一般社団法人 筑後小企業経営者協会 筑後中経協

活動予定

視察研修

東北視察研修のご案内

実施日
2026.10.01 〜 10.04
実施場所
東北(山形~岩手)
事業目的
国内視察研修を実施し、会員企業同士でのコミュニケーション機会(異業種間交流)を構築し、東北地方の美食美酒に舌鼓を打ちながら親睦を深め家族や仲間に中経協活動を周知する事と視察研修によって得たもので中経協メンバーの成長を促進させ地域経済の活性化に繋げていく事を目的とする。
実施内容
※10/1(木)
(福岡空港から仙台空港へ移動)
★御釜観光
蔵王連峰にあるエメラルドグリーンの火口湖で、「蔵王のお釜」とも呼ばれる東北屈指の絶景スポット。天候によって湖面の色が変化する神秘的な景観が魅力(山形市内泊)
※10/2(金)
★山形カシオショールーム視察研修
日本が世界に誇る時計ブランド「G-SHOCK」のカシオグループ国内唯一の製造拠点として信頼性のものづくりを追求し、Made in Japan 品質の向上に努めている工場内にあるショールームにて視察研修を実施
★最上川クルーズ
屋形船に乗って船頭さんが唄う民謡を聞きながら情緒ある風情や大自然を体験
★羽黒山観光
古くから山岳信仰の中心として知られ厳かな精神文化と自然を体感できるパワースポット(庄内町内泊)
※10/3(土)
★高畠ワイナリー視察見学
東北を代表するワイナリーで豊かな自然環境と昼夜の寒暖差を活かした高品質なワインを製造している。「サクラアワード2026」では、最高賞を含む複数銘柄が受賞しアジア最大級の国際コンクールにおいてその品質の高さが改めて証明(盛岡市内泊)
※10/4(日)
★岩鋳鉄器館見学
大谷翔平選手のインスタで話題となった400 年の歴史を持つ岩手県の伝統産業「南部鉄器」を見学(花巻空港より帰福)

・対象者 中経協メンバー各位とその社員 30 名予定(5 名予備枠あり)
・旅行代金 260,000 円~280,000 円程度
・保険加入 500 円程度(国内旅行保険)
イメージ